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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2024/06/23 

風評被害対策とは?有効な方法や被害を最小限に抑える対処方法を解説

【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬

風評被害対策とは、風評被害を未然に防いだり、被害を最小限に抑えるための取り組みです。風評被害はメディアの自然災害や事件・事故の他、報道やSNSの投稿など、さまざまなきっかけで起こります。

企業が風評被害に遭えば、会社の存続を揺るがす事態にもなりかねません。場合によっては、従業員の命が脅かされることもあります。そのため、リスクマネジメントの一環として、日頃から風評被害対策を行うことが重要です。

本記事では、風評被害が企業活動に及ぼす影響や風評被害の事例、具体的な対策方法などについて、詳しく解説します。

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風評被害対策とは?

風評被害対策とは、風評被害を未然に防いだり、素早く事態を収拾して被害を最小限に抑えたり、生じた経済的損害や評判を回復したりする一連の取り組みのことです。

情報メディアの発展により、現代では新聞やテレビといったメディアだけではなく、個人もSNSなどを通じて容易に情報発信ができるようになりました。結果として、有益な情報だけではなく、根拠のないデマも瞬く間に拡散され、それが企業の存続を左右するほどの影響力を持つまでになっています。AIの普及が進めば、情報の拡散性はさらに高まると予想されます。

風評被害対策は企業のリスクマネジメントの一つとして欠かせない取り組みになっているといっても過言ではありません。

誹謗中傷と風評被害の違い

風評被害と混同されやすい言葉として、誹謗中傷があります。誹謗中傷と風評被害は、似て非なるものです。

  • 誹謗中傷:特定の個人や団体に対して、事実に基づかない悪口や中傷を行い、その名誉や評判を傷つけること
  • 風評被害:事実ではない情報や誤解に基づいて、特定の地域や産業、企業などの悪い評判が広まり、経済的な損失や社会的な不利益が生じること

つまり、誹謗中傷は原因となる行為で、風評被害はその結果なのです。

風評被害が企業活動に及ぼす影響と対策の重要性

風評被害が生じると、企業活動に以下のようなさまざまな悪影響が及びます。

  • ブランドイメージの低下
  • 取引先との取引の停止
  • 既存顧客の減少
  • 新規顧客の獲得困難
  • 人材採用の難航
  • 売上・利益の低下
  • 株価下落、株主の減少

多くの経済活動は“信頼”をベースに成り立っています。風評被害の程度によっては企業に対する信頼を根幹から揺るがし、企業活動の停止を余儀なくされる可能性も0ではありません。

また風評被害は企業に社会的・経済的ダメージを与えるのみならず、場合によっては従業員やその家族もバッシングされるなど、個人にも悪影響が及ぶ可能性があります。

経済活動や企業活動を円滑に回し、従業員の安全を守るためにも、風評被害対策の重要性は増しているのです。

企業が風評被害を受けた事例

一口に風評被害といっても、さまざまなパターンがあります。以下に実際に起こった風評被害の例を挙げてみました。

  • 健康被害を引き起こした製品と同じ成分を使用している他社製品が販売休止に追い込まれた
  • 原材料の偽装が行われていたことが発覚し、同社の他の製品でも同様のことが行われているのではないかと疑われた
  • 従業員がSNSに不適切な投稿を行い、コンプライアンス意識の低さを指摘された
  • 利用客がSNSに不適切な投稿を行い客足が遠のいたため、提供方法の変更を余儀なくされたした
  • 不祥事を起こした企業と似た名前の別の企業が嫌がらせを受けた
  • 犯罪者と同姓同名であったために、経営者が反社会的勢力の関係者であるという噂が拡散された

風評被害は必ずしも自社が原因で起こるとは限りません。何がきっかけて自社に飛び火するか分からないので、自社内で不祥事を起こさない対策を行うのはもちろんですが、巻き込まれない対策をしておくことも重要です。

風評被害の原因・きっかけ

風評被害が発生する原因・きっかけには、主に以下の4つがあります。

風評被害とは「事故や事件の後、根拠のない噂や憶測などで発生する経済的被害」と定義されています(※)。本来無関係であるはずの企業や個人まで悪影響を受ける点も特徴です。風評被害が発生するきっかけには以下の4つがあります。

  • 災害や事件・事故
  • ニュースなどメディアの発信
  • 個人の噂や口コミ、思い込み
  • 悪意のあるデマ

事件や事故、それらに関する報道は大々的な風評被害に発展しやすいです。一方、SNSなどでは単なる思い込みに基づく発信が拡散されたり、悪意のあるデマをあえて広げたりしたことが、風評被害のきっかけとなっています。

※参考:参議院.「いわゆる「風評被害」に関する質問主意書」

災害や事件・事故

大規模な自然災害や事件・事故があると、人々の関心が一気にそれらの出来事に集中します。不安も高まることから、危機感を煽る情報が一気に拡散されやすくなるため、風評被害も大きくなりがちです。災害などに起因する風評被害は根深く、払拭するのも容易ではありません。

事件や事故が原因の風評被害は未然に防ぐことも困難です。もし被害にあったときは国や行政、専門業者の力を借りて収束を目指しましょう。具体的な事例では、東日本大震災時の原発事故に起因する被害が挙げられます(※)。

※参考:首相官邸.「放射線の健康影響~「風評被害」について再び、福島の高校生のフランスでの発表~」

ニュースなどメディアの発信

新聞やニュースなど、マスメディアの発信がきっかけで風評被害が生じることもあります。報道する側が誤った情報を発信しているわけではないものの、情報に偏りがあったり、過度に不安を煽ったりすることが原因の一つです。また、視聴者側が報道の内容を誤解したため、風評被害につながることもあります。

具体例としては、新型コロナウイルス感染症報道があります。医療機関で定期利用者が減少する、医療従事者が暴言を吐かれるなどの被害があり、これはマスメディアの連日の過度な報道が少なからず影響したと考えられます(※)。

※参考:公益社団法人 日本医師会.「新型コロナウイルス感染症に関する⾵評被害の緊急調査」P4~9

個人の噂や口コミ、思い込み

口コミやSNSなどから生じる風評被害では、個人の思い込みや噂が原因のことがあります。インターネットやSNSの普及により、個人でも簡単に意見を投稿できるようになりました。

しかし、個人が発信する情報の中には明確な根拠があるわけではなく、憶測で投稿しているものもあります。その憶測が不特定多数の人の目に止まり簡単に拡散できるようになったため、本人に悪意はないものの風評被害を生むことがあります。

例えば、ある飲食店が長期休暇を取ったところ「食中毒が発生したから」「従業員が新型コロナウイルスに感染したから」など、根拠のない噂を立てられるなどです。

悪意のあるデマ

風評被害の中には、相手を陥れる目的でデマを拡散するケースもあります。「フェイクニュース」もその一つです。最近では画像合成技術も高度化しており、事実とは異なる虚偽の内容であっても真実のように見せることが容易になっています。

これらのニュースに騙された人が情報を拡散することで、風評被害や炎上につながることもあります。悪意のあるデマは企業イメージを低下させるだけでなく、選挙結果や政治に影響を与えかねません。

企業ができる風評被害対策

風評被害対策では、以下の3つの段階でそれぞれ対処が必要です。

  • 発生前:風評被害を未然に防ぐ
  • 発生中:風評被害を収拾する
  • 発生後:風評被害で生じた損害を回復する

具体的な方法を紹介します。

発生前:風評被害を未然に防ぐ

風評被害を未然に防ぐ方法では以下が挙げられます。

  • ソーシャルメディアポリシーの策定
  • 従業員へのSNS教育
  • 風評被害対策サービスの導入

ソーシャルメディアポリシーの策定

ソーシャルメディアポリシーとは、ソーシャルメディアの利用方法をまとめたガイドラインです。内容はSNSに関する企業の立場や公式SNSアカウントの運用ルール、従業員のSNSの利用方法などです。これらを事前に取り決め社内に浸透させることで、自社の行動が原因の炎上を防ぐ役割があります。

従業員へのSNS教育

従業員や退職者のSNS投稿が原因で、風評被害につながることもあります。ソーシャルメディアポリシーを策定した後は、インターネットやSNSをどのように利用するのか、従業員教育を徹底しましょう。教育をするときは、アルバイトや管理職など職位別にあった内容に変えることも大切です。

風評被害対策サービスの導入

風評被害対策サービスとは、インターネット上の風評被害を未然に防げるサービスです。具体的にはインターネットメディアの24時間365日モニタリングがあります。風評被害につながるリスクをいち早く確認でき、速やかな沈静化が可能です。

他にも、キーワード・逆SEO対策、炎上事案に対して専門家からアドバイスを受けられる、風評被害の社内研修を受けられるなど、各種サービスがあるため自社に適したものを導入するとよいでしょう。

発生中:風評被害を収拾する

風評被害の発生中はあらかじめ定めたルールに則り、初期対応を迅速に進めることが大切です。風評被害の発生に備え、事前に初期対応手順を定めておきましょう。ネット炎上は一気に広がるため、手順を定めていないと対応が後手後手になり、さらに批判が拡大するためです。

状況の把握は誰が行うのか、どの段階で誰に報告するのかなど「エスカレーションフロー」をまとめておくとよいでしょう。場合によっては、専門の対策チームを事前に結成しておくのも方法です。

発生後:風評被害で生じた損害を回復する

風評被害で生じた損害を回復する方法では以下が挙げられます。

  • 事実関係の確認と真実の発信
  • 弁護士や専門家への相談
  • 法的措置の検討

事実関係の確認と事実の発信

風評被害に対する声明文を出す前に事実関係を確認しましょう。万が一、投稿された内容が事実であった場合、否定をすればさらなる炎上を招くためです。

風評被害で間違いのないときは声明文を発表し、事実を明らかにしましょう。また、自社に問題があったときは、問題の経緯や今後の対処法などを発表します。

行政や専門家への相談

風評被害の内容によっては自社のみでの解決が難しく、行政や弁護士などの専門家の力を借りる必要もあります。特に、大規模な災害や事件などが原因であれば、行政の対策窓口に相談しましょう。

デマの内容が悪質であったり、違法性の高いものであったりしたときは、弁護士や警察などに相談し法的措置を検討しましょう。

法的措置の検討

SNSへの書き込みや動画の投稿など、内容によっては風評被害を招いた個人に対し、以下のような法的措置を取ることもできます。

  • 名誉棄損罪
  • 信用毀損罪
  • 侮辱罪
  • 業務妨害罪

SNSなどは運用会社に対し、IPアドレスの開示請求ができます。IPアドレスとは各機器に割り当てられた番号のことで、この情報を元にプロバイダが分れば、投稿者の氏名や住所などの個人情報の特定が可能です。これを「発信者情報開示請求」といい、多くの場合、裁判により手続きをします(※)。

※参考:裁判所.「11. 発信者情報開示命令申立て」

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