更新日:2023/09/21
申請、確認の手間を大幅削減!クラウド勤怠管理・交通費精算・経費精算ツールの「ネクストICカード」
【監修】株式会社ジオコード マーケティング責任者
渡辺 友馬
本記事では、ネクストICカードの特徴や機能、導入までのフローや料金プランなどについて詳しく解説していきます。
ぜひ最後まで読んでいただき、導入を検討してみてください。
この記事の目次はこちら
ネクストICカードとは
東証スタンダード上場企業の株式会社ジオコードが提供するネクストICカードは、
交通系ICカードを利用することで、勤怠管理・交通費精算・経費精算にかかる手間を大幅に改善できるクラウドサービスです。
ネクストICカードの強み
見やすさ・使いやすさにこだわった「交通費・勤怠管理ツール」
毎月行う精算、集計業務だからこそ見やすさ・使いやすさにこだわったシンプルな作りを考えました。
分かりやすいメニューやユーザーが迷わないボタン配置などのこだわりは、弊社ホームページ制作のノウハウを利用しており、貴社のオフィス業務の効率化に役立ちます。
導入後すぐに工数削減を実感!
サービス開始からすぐに、工数削減効果を実感できるツールです。
通勤や営業などで利用している交通系ICカードを使うことで、実際にかかった経費金額が取得できます。さらに、申請書の作成や確認作業が減り、負担を軽減することができます。
充実の無料サポート
導入前の設定から操作説明、お問い合わせについては、専任のコンサルタントが無料で対応いたします。
メールや電話はもちろん、訪問についても、契約期間中は無料で対応いたしますので、安心してご利用いただけます。
※ただし、主要エリア以外は要相談となります。
機能紹介
ネクストICカードには、勤怠管理、交通費精算、経費精算の3つの機能が用意されています。
また、状況にあわせて必要な機能だけを選んでご利用いただくことが可能です!
勤怠管理
普段からお使いのICカードをタイムカード代わりに使用することができます。
データで集計されるので、Excelでの確認作業は必要ありません。
特徴
・ICカードを使った打刻により、出勤・退勤の時間を正確に管理できます。
・打刻データの確認・修正が手軽に行えます。
・時短社員やパートなど、複数の勤務パターンにも対応可能です。
・残業時間も設定に基づいて自動で集計されます
交通費精算
普段からお使いのICカードを使って、交通費精算書を簡単に作成することができます。
定期区間の控除も自動で行えます。Excelでの精算書はもう必要ありません。
カード内の履歴データにある、日付、乗車・降車駅、金額がマイページに反映されます。
(バス、路面電車など一部の交通機関については駅名が表示されません。)
特徴
・ICカードを使った交通費精算により、実際にかかった経費を正確に計算できます。
・定期区間の控除も自動で行えます。
・今までの運用に合わせて紙に出力することもでき、電子上のみの申請、承認も可能です。
・交通費精算を簡単・正確に行えるため、手間やミスを大幅に削減できます。
経費精算
交通費精算と経費精算を1ツールで管理することで、データの管理が容易になります。
特徴
・各ユーザーが精算情報を入力することで、精算内容がデータ化されるだけでなく、1ツールで管理することができます。
・申請書フォーマットのPDFで出力することもできます。
・外出先からスマホで経費申請も可能です。
・ガソリン代の算出が可能です(有料オプション)
「ネクストICカードの使い心地を、ぜひ実際の画面でお確かめください!
無料体験期間中から専任のコンサルタントがサポートいたします
簡単4ステップで導入完了!
無駄を省いたシンプルな機能で、設定も簡単です。
お手元にICカードを読み取るリーダーがあれば、導入日からすぐに使用可能です。
step1 ヒアリング・ご提案
専任営業担当またはコンサルタントが現状の運用状況、課題箇所、改善希望などをお伺いします。
必要に応じて実際のデモ画面をご用意し、機能や使い方についてご説明いたします。
step2 お申込み・ご契約
お申込みいただく際には、お申込書に必要事項をご記入いただき、お申込みください。
契約が完了次第、アカウント情報をお知らせいたします。
また、条件によってはテストアカウントの発行も可能ですので、お問い合わせください。
step3 機器の設定・利用方法のご説明
必要な機器をご用意いただき、設定方法をご説明いたします。利用方法の説明会をご希望の場合は、お知らせください。説明会は機器設定と同日に開催することもできます。
step4 ご利用開始
実際に運用を開始していただけます。
運用が定着するまでサポートいたしますので、ご不明点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご利用料金
初期費用は必要機器のみ。サポートはいつまでも無料
必要な機器だけ準備すれば始められます。サービス自体の初期費用は必要ありません。
1ユーザー利用料は200円〜/月
ユーザー利用料は1ユーザー単位で加算されます。利用ユーザーはお好きな任意のタイミングで増やせるので、ユーザー管理もタイムリーにできます。
・必要端末以外の初期費用は一切かかりません。
・サポート料金は無料です。
・2拠点以上の場合は別途お見積りとなります。
・別途基本料金あり
「料金プランについて聞きたい」「まずは見積りしてほしい」など
お気軽にお問い合わせください。
資料請求・無料トライアル
ネクストICカードの導入実績
ネクストICカードは、サービス開始以来多くの企業様に導入いただいております。
当社の導入事例では、導入いただいた企業の一部を事例として掲載しており、導入を決めたきっかけや導入後の効果や実感などをご紹介しております。ぜひご参考にしていただければ幸いです。
よくあるご質問
ご利用いただいているお客さまからよくいただくご質問と回答を紹介します。
ここにないご質問についても、お問い合わせフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。
- QICリーダーがついていればどんな機械でも使えるの? + -
- タブレットの場合は、NFC機能が付いていれば基本的に利用できますが、推奨機種以外のすべての機種で動作確認をしてないため、動作保証の対象外とさせていただいております。Windows PCの場合は、ICカードリーダーを利用することで対応できますが、Windows 7 以上のOSをご利用ください。
- Qサマータイムやコアタイムに対応していますか? + -
- サマータイムは、サマータイム用の勤務体系を作成することで対応できます。コアタイムの設定は可能です。
- Qデータ保管年数はどのくらいですか? + -
- 勤怠関連のデータに関しては3年6か月、交通費精算・経費精算のデータについては、7年6か月を上限とします。ただし、サービス利用中の上限となり、サービスを解約された場合は弊社にて速やかにデータを削除いたします。
まずは無料トライアルからお試しください!
ネクストICカードの初期費用は必要な機器のみで、導入後のサポートも無料となっています。
さらに、無料トライアルも提供しておりますので、お気軽にお試しいただけます。
ぜひ、クラウド勤怠管理、交通費精算、経費精算ツールを比較検討する際にはネクストICカードもお試しください。