更新日:2024/11/13
0120-070-585はリクルートエージェントからの電話|電話がくる理由と対処法も併せて解説
【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。
「0120-070-585」から突然、電話があり不安になったことがある方もいるのではないでしょうか。
「0120-070-585」はリクルートエージェントからの電話です。
ここではどのような用件でリクルートエージェントから電話がかかってくるのか解説します。
この記事で分かること
この記事の目次はこちら
0120-070-585はリクルートエージェントからの電話
「0120-070-585」はリクルートエージェントからの電話です。
リクルートエージェントに登録した方にのみかかってくる電話で、詐欺や営業の電話ではないためご安心ください。
ここでは、リクルートエージェントから電話がかかってくる理由について解説します。
リクルートエージェントから電話がくる理由①リクルートエージェント・リクナビNEXTに登録した
リクルートエージェントに登録すると、1週間以内に「0120-070-585」から電話がかかってきます。
電話連絡には本人確認の意味もあり、内容は初回面談の日程調整や現状のヒアリングです。
なお、リクルートエージェントに登録した覚えがない方は以下の可能性が考えられます。
- リクナビNEXTに登録する際、エージェントサービスに同時登録した
- 転職口コミサイトなどを経由して登録していた
リクナビNEXTのエージェントサービスに登録した場合は、リクルートエージェントに登録したことになると覚えておきましょう。
また、口コミを無料で見るために転職サービスに登録するケースや、記載内容をよく読まずに同時登録するケースも多いようです。
リクルートエージェントから電話がくる理由②求人を紹介してくれる
すでにリクルートエージェントの初回面談が終わっていて「0120-070-585」から電話があるときは、求人の紹介や転職活動の進捗確認の可能性が高いでしょう。
転職エージェントは企業から人材募集の依頼があると、条件に合った求職者に連絡します。
電話に出なければ他の求職者に提案するため、人気の高い求人はすぐに応募枠が埋まってしまいます。
チャンスを逃さないためにも、リクルートエージェントからの電話に出られなかった場合はなるべく早く折り返しましょう。
リクルートエージェントから電話がくる理由③選考中の途中経過や結果報告
選考中の企業がある場合、リクルートエージェントからの電話は選考の途中経過や結果報告の可能性があります。
面接の日程調整や面接対策を行う場合もあるため、早めに折り返して確認しましょう。
選考が進んでいるにもかかわらず連絡を無視すると、リクルートエージェントだけでなく先方の企業にも多大な迷惑がかかります。
悪質と判断されると二度と求人を紹介してもらえないこともあるので、選考中は特にスムーズな連絡を心がけましょう。
項目 | 内容 |
---|---|
公開求人数 | 公開:382,611件 非公開:335,977件 |
対応エリア | 全国、海外 |
特色・強み | ・非公開求人を多数保有 ・業界に精通した専任キャリアアドバイザー ・幅広い転職の希望に対応できる |
参考:リクルートエージェント.https://www.r-agent.com/.(2024-8-20)|許可番号 13-ユ-313011
リクルートエージェント(0120-070-585)からの電話を無視した場合のデメリット
リクルートエージェントからの電話を無視してしまうと以下のようなデメリットがあります。
「0120-070-585」からの着信は見逃さないようにしましょう。
転職意欲が低いと思われサポート順位が下がる
リクルートエージェントからの電話を無視し続けると、転職意欲が低いと判断されてサポートの優先順位が下がる場合があります。
転職エージェントは転職意欲が高い求職者を優先する傾向があるため、素早いレスポンスを意識して意欲をアピールすることも大切です。
リクルートエージェントからの電話は無視しないで、出られなかったときもなるべく早く折り返すよう心がけましょう。
希望する求人を紹介してもらえない
リクルートエージェントからの電話を無視すると、求人を紹介してもらえるチャンスを逃してしまいます。
条件の良い求人ほどすぐに応募枠が埋まってしまい、あとから折り返しても応募できない場合もあるでしょう。
また、普段からリクルートエージェントからの電話に出ないことが多いと、良い求人があっても紹介してもらえなくなります。
転職の可能性を広げるために、リクルートエージェントの電話番号「0120-070-585」をアドレス帳に登録し、すぐに対応できるようにしておきましょう。
連絡頻度が増える可能性がある
リクルートエージェントからの連絡を無視し続けると、電話に出るか折り返しの連絡をするまで何度も着信があり、かえって連絡頻度が増える場合があります。
他社で転職が決まった、転職を諦めたなどの理由でリクルートエージェントの利用を止めるときは、一度電話に出てはっきり意思を伝えましょう。
電話を無視するよりも早めに伝えた方がしつこい着信に煩わされずに済む上、再度リクルートエージェントを利用したくなった場合の心象も良くなります。
リクルートエージェント(0120-070-585)の初回面談の内容
リクルートエージェントの初回面談は以下のような内容で、キャリアコンサルタントと1対1で実施します。
面談をスムーズにするために、事前に流れを確認して回答を用意しておきましょう。
転職に至った背景や理由
初回面談では「なぜ転職を考えたのか」「転職の目的は何か」など、転職に至った背景や転職理由を共有します。
転職理由は希望条件にもつながり転職の軸になるため、自分の状況を整理して正確に伝えましょう。
言いにくい転職理由でも包み隠さず話すことで、状況に合わせたサポートやミスマッチの少ない求人紹介が受けられます。
キャリアコンサルタントからの客観的な意見や適切なアドバイスをもらうためにも、面談では自分の状況を正直に伝えましょう。
希望条件や転職に求めるもののヒアリング
次に、職種や年収、勤務地、働き方といった希望条件をヒアリングします。
転職理由やキャリアプランによって転職で重視するものが異なるため、事前に自分なりの優先順位を定めておきましょう。
譲れない条件はその理由も説明するとコンサルタントの理解が深まり、よりマッチした求人を紹介してもらえる可能性が高まります。
求人の紹介を受けた場合は好ましい点や受け入れられない点を明確に伝え、細かい条件をすり合わせることが大切です。
キャリアの棚卸しと自己分析
初回面談ではこれまでのキャリアの棚卸しや自己分析をサポートしてくれることもあります。
職務経歴の1社ごと、職務ごとに具体的な経験や身につけたスキル・知識を棚卸ししましょう。
これまでのキャリアを通して自分の強みやアピールポイントを発見し、働く上での価値観やキャリアプランを明確にします。
キャリアプランによって今どのような仕事を選択すべきかが分かるので、自己分析はキャリアコンサルタントのサポートを受けて丁寧に行うのがおすすめです。
転職活動のスケジュール調整
面談では転職活動をどのようなスケジュールで進めていくのかも確認します。
連絡の取りやすい時間帯や企業との面接が可能な時間、連絡方法は電話かメールかなど、自分の予定と希望をしっかり伝えておくことが大切です。
自分が転職活動にさける時間を考慮して、どのようなスケジュールで転職活動を進めていくか相談しましょう。
なお、リクルートエージェントのサポート期間は3カ月なので、転職を希望するタイミングに合わせて利用するのがおすすめです。
リクルートエージェント(0120-070-585)からの電話がしつこいときの対処法
リクルートエージェントからの着信がしつこいと感じるときは、以下の対処法がおすすめです。
面談日程を決める
求人の紹介は初回の面談後になるため、面談日程が決まるまでリクルートエージェントから何度も電話がかかってくる可能性があります。
一度電話に出るか折り返して、面談日程を決定しましょう。リクルートエージェントは以下の方法で面談可能です。
面談方法 | ・対面面談・Web面談・電話面談 |
面談時間 | 平日9:30~20:00土日祝9:30~18:00 |
電話面談やWeb面談は自宅などの好きな場所で気軽に面談が受けられます。
電話では求人票の共有が難しいため、環境が整っていればZoomなどのWeb面談がおすすめです。
担当者に連絡がつきやすい時間や曜日を伝える
求人紹介の連絡がしつこいときや、仕事中にリクルートエージェントから電話がかかってきて困るときは、対応できるタイミングをあらかじめ伝えておきましょう。
連絡がつきやすい時間や曜日を共有すれば、ストレスなくリクルートエージェントから情報を得られます。
また、折り返し可能な曜日や時間帯も事前に伝えておくと、折り返しがないからと何度も電話がかかってくる事態を防げるでしょう。
留守電に伝言を残してもらい、急ぎの連絡には早めに対応するよう心がけると転職活動をスムーズに進められます。
メールでのやり取りに変更してもらう
電話での連絡にストレスを感じるときは、連絡方法をメールに変更してもらうのも一つの方法です。
メールならお互いの都合を気にすることなく要件を伝えられます。
やり取りをメールにする場合は、外出先でもスムーズに連絡がつくようスマートフォンで確認できるメールアドレスを伝えましょう。
また、リクルートエージェントは専用のスマートフォンアプリを提供しているため、アプリでの連絡に変更してもらうのもおすすめです。
なお、普段はメールやアプリでやり取りをしていても、「面接の時間に遅れそう」などの緊急時は電話で連絡しましょう。
電話連絡がない他の転職サービスを活用する
転職エージェントから電話連絡があると都合が悪い場合は、サポートがない転職サイトの利用がおすすめです。
一般的に求人広告を掲載しているだけの転職サイトは、エージェントのサポートがないため電話がかかってくることはありません。
企業とのやり取りなど転職活動の全てを自分で行う必要はあるものの、自分のペースで進められる点はメリットと言えます。
エージェントからの着信で業務に支障が出る、ストレスを感じるといった場合は、電話連絡がない転職サービスを活用しましょう。
エージェントからの電話連絡がない転職サービス
エージェントからの電話連絡がない転職サービスには、一般的な転職サイトの他、転職スカウトサービスがあります。
ここでは自分のペースで転職活動を進めたい方や、電話連絡が不要な方におすすめの転職サービスを紹介します。
ビズリーチ
ビズリーチは年収1,000万円以上の求人が3分の1以上を占める、ハイクラス向け転職スカウトサービスです。
企業やヘッドハンターからのスカウトは、基本的にマイページを通して連絡がきます。
登録しても電話がかかってくることはないので、就業中でも安心して転職活動を進められるでしょう。
また、企業からのダイレクトスカウトなら、採用担当者と直接やり取りできるため選考がスムーズです。
30代40代のミドル層やハイクラス転職を目指したい方は、ビズリーチを利用しましょう。
項目 | 内容 |
---|---|
公開求人数 | 110,615件 |
対応エリア | 全国、海外 |
特色・強み | ・スカウト式ハイクラス転職サイト ・求人の1/3以上が年収1,000万超 ・サポートの充実した有料プランあり |
利用料金 | ▼スタンダードステージ:無料 ▼プレミアムステージ ・Web決済:5,478円(税込)30日間コース ・アプリ決済:5,500円(税込)月額 |
参考:ビズリーチ.https://www.bizreach.jp/.(2024-8-20)|許可番号 13-ユ-302647
リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトは、年収800万~2,000万円の求人を12万件以上掲載する転職スカウトサービスです。
登録したレジュメと企業が求める人材の条件をAIが分析するため、マッチする可能性の高いスカウトが届きます。
専用のアプリにスカウトが届き、企業やエージェントとのやり取りはチャットで行うのが特徴です。
電話よりチャットで気軽に連絡を取りたい方や、豊富なスカウトを受け取りたい方はリクルートダイレクトスカウトを利用しましょう。
項目 | 内容 |
---|---|
公開求人数 | 257,818件 |
対応エリア | 全国、海外 |
特色・強み | ・ハイキャリア向け求人多数 ・企業スカウトあり ・ヘッドハンターからスカウトあり |
参考:リクルートダイレクトスカウト.https://directscout.recruit.co.jp/.(2024-8-20)|許可番号 13-ユ-313011
リクナビNEXT
日本最大級の求人データベースを持つリクナビNEXTは、幅広い求人情報の中からAIが最適な求人を紹介してくれるのが特徴です。
転職サイトであるリクナビNEXTは自分で求人に応募するスタイルのため、エージェントから電話がかかってくることはありません。
自分のペースで転職活動を進めたい方はリクナビNEXTの利用がおすすめです。
なお、登録時に「エージェントのサポートを受ける」を選択するとリクルートエージェントにも登録されます。
電話がかかってくるのを避けたい方は、忘れずにチェックを外しておきましょう。
項目 | 内容 |
---|---|
公開求人数 | 146,000件 |
対応エリア | 全国、海外 |
特色・強み | ・企業からの直接スカウト ・AIがおすすめ求人を提案 ・自分の強みが分かるグッドポイント診断 |
参考:リクナビNEXT.https://next.rikunabi.com/.(2024-8-20)|許可番号:13-ユ-313011
リクルートエージェント(0120-070-585)からの電話に関するQ&A
リクルートエージェントからの電話に関するよくある質問に回答します。
面談時間はどのくらいですか?
リクルートエージェントの初回面談は約1時間~1時間半です。以下のものを用意しておくと面談がスムーズに進みます。
- 履歴書
- 職務経歴書
- 証明写真
- 筆記用具
あらかじめキャリアの棚卸しや自己分析をしておいて面談が滞りなく進めば、その場で求人を紹介してもらえる場合もあります。
また、電話面談の場合は通話する電話以外にインターネットを閲覧できる端末があると、求人情報を共有する際に便利です。
面談をしないとリクルートエージェントは利用できませんか?
面談をしなくてもリクルートエージェントを利用できますが、条件の良い求人の紹介は期待できません。
転職エージェントは企業との関係も大切にしているため、人柄や詳しい転職事情が分からない人材を紹介するのを避ける傾向があります。
また、面談で詳しい希望条件や転職に対する考え方を共有できないため、紹介する求人のマッチ度は低いと言えるでしょう。
エージェントとの面談を避けて転職活動を進めたい方は、ビズリーチやリクナビNEXTなどのエージェントサポートがない転職サービスの利用がおすすめです。
電話連絡が多すぎて退会したい場合はすぐにできますか?
リクルートエージェントの電話連絡が多すぎて退会したい場合は、以下の方法ですぐに退会できます。
- 「転職支援サービスの退会」から申請する
- 担当コンサルタントにメールで連絡する
退会フォームは登録した氏名・メールアドレス・生年月日を記入するだけで退会可能です。
担当コンサルタントに伝える場合は電話など口頭での連絡だと証拠が残らないため、万が一のトラブルを想定してメールで伝えましょう。
なお、担当コンサルタントに理由を聞かれても応える義務はありませんが、やり取りが面倒に感じるときは退会フォームの利用がおすすめです。
0120-070-585はリクルートエージェントからの電話|まとめ
「0120-070-585」はリクルートエージェントからで、初回面談の日程調整や求人紹介の電話です。
選考結果を伝える重要な連絡の場合もあるため電話に出るか、なるべく早く折り返すことをおすすめします。
リクルートエージェントを利用して転職活動を進めるときは、大事な連絡を取り逃さないように「0120-070-585」を番号登録しておきましょう。