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SFA JOURNAL by ネクストSFA

更新日:2025/03/25 

仕事のミスで生きた心地がしないときの切り替え方|原因と対策も合わせて徹底解説

仕事のミスで生きた心地がしないときの切り替え方|原因と対策も合わせて徹底解説

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仕事でミスすると真面目な人ほど自分を追い詰め、「不安で生きた心地がしない」と思い悩むでしょう。

この記事では、仕事でミスした際に気持ちを切り替える方法や、適切な対応を紹介します。

まずは起こしてしまったミスの挽回や対応が最優先ですが、下記に当てはまる方はその後転職も検討しましょう。

  • 今の仕事は自分に合っていない気がする
  • ミスを繰り返してしまい今の職場に居づらい

今の職場でやってしまったミスからすぐに逃げるのは良くありませんが、ミスを起こしにくい環境で働くのも大切です。

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この記事で分かること

仕事のミスで生きた心地がしないときの気持ちを切り替える方法

仕事のミスで生きた心地がしないときは、以下の方法で気持ちを切り替えましょう。

仕事でミスしたことで自分を責めているだけでは苦しくなるのも当然です。本章の内容を参考に、まずは気持ちを切り替えてください。

仕事ができる人でもミスをすると考える

まず、「どんなに優秀な人でも仕事のミスは避けられない」と考えましょう。

仕事でミスをすると、「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまいがちですが、それは誤った認識です。

ミスをしたこと自体ではなく、その後の対応が重要です。「どんなにすごい人でも失敗するのだから、自分も成長のチャンスだ」と前向きに捉えましょう。

仕事のミスを受け止め次の成功に目を向ける

仕事でミスをしたときは、その事実をしっかり受け止め、「次にどう活かせるか」を考えることが大切です。

反省することは重要ですが、必要以上に引きずると成長の機会を失ってしまいます。

ミスを糧にどのように成長していくか考えることが大切です。

同じミスを繰り返さないために業務のフローを見直したり、チェックリストを作成するのも有効な手段です。自分にできる対策を考えることで、冷静になり、前向きな気持ちになれます。

失敗は自分が大成功するための必要なプロセスと捉えましょう。

仕事のミスを忘れて好きなことに熱中する

仕事のミスを引きずりすぎると、ストレスが溜まり、さらなるミスを招く可能性があります。

特に自分を責めすぎて精神的に疲弊している場合は、一度仕事のことを全てを忘れてしまいましょう。

以下のことをして、気持ちを切り替えてみてください。

  • 親しい友人とオンラインゲームを楽しむ
  • スポーツ観戦して思いっきり応援する
  • 好きな映画を観る
  • 好きなアーティストやアイドルのライブDVDを見る

一度ミスを忘れて思いっきり楽しむと、気分もすっきりします。新鮮な気持ちでミスと向き合えば、冷静に解決策も見えてくるでしょう。

信頼できる人に相談をする

仕事のミスをひとりで抱え込むと不安がさらに大きくなるので、信頼できる人に相談するのも効果的です。

相談相手は上司や同僚などがベストですが、話しづらい場合は友人や家族でも構いません。身近な人に話すことで、気持ちが軽くなり、客観的なアドバイスをもらえることもあります。

また、「大したことないよ」と笑い飛ばしてもらえると気持ちが楽になり、他者とのつながりを感じることで、気持ちの安定にもつながるでしょう。

仕事でミスをしたときには「そのあとの対応」が重要

仕事でミスしたときは、「そのあとの対応」が重要です。適切な対応を取ることで、信頼回復につながり、同じミスを防ぐことができます。

ここではミスした際の正しい対応方法を紹介します。

ミスをしたことを上司に正確に報告し謝罪する

まずは、ミスしたことを上司に報告し、謝罪しましょう。「叱責されそうで怖い」と思うかもしれませんが、正しく報告すれば最適な解決案を提示してくれるでしょう。

上司にミスを報告するポイント
★事実を正確に伝える:
嘘や隠し事があると、適切な対応が取れず、問題が大きくなる可能性があります。

★事実を正確に伝える:
どのような経緯でミスが発生したのかを明確に伝えましょう。

★今後の対策を考えておく:
同じミスを繰り返さないための対策を提案すると、前向きな姿勢が伝わります。

ミスを報告する際は、必ず内容を正確に報告してください。報告内容に嘘があると正しく対処できず、より被害が大きくなる可能性もあります。

会社全体の責任問題に発展するケースもあるので、勇気を持って失敗内容を全て話しましょう。


参考:Cloud Campas 仕事上のミスを謝罪するときの3つの注意点 https://cc.cyber-u.ac.jp/ (2024-8-5)

取引先など迷惑をかけた方々に謝罪をする

ミスによって取引先や社内の関係者に迷惑をかけた場合、誠意を持って謝罪することが重要です。

適切な謝罪をしないと社内の信頼関係が悪化し、取引先との関係にも悪影響を及ぼす可能性があります。

仕事のミスを社内や取引先に謝罪するポイント
★速やかに謝罪する:
時間が経つほど相手の不信感が増してしまいます。

★直接謝罪するのが基本:
メールだけで済ませるのではなく、可能な限り対面または電話で謝罪しましょう。

★具体的なリカバリー策を提示する:
相手が安心できるよう、どのように問題を解決するのかを明確に伝えます。

謝罪の有無が、その後の信頼関係を左右することもあります。

自分のミスで迷惑をかけた相手には、誠意を持って対応しましょう。

ミスをした原因を明確にし対策を練る

ミスしたあとは「なぜミスをしたか」を明確にし、同じ失敗を繰り返さないように対策を練ります。

以下のポイントを押さえて原因を分析し、対策方法を考えましょう。

  • ミスをした状況を振り返る
  • ミスの原因となった行動を洗い出す
  • なぜその行動を取ったのかを深堀する
  • 根本的な原因を特定し、再発防止策を考える

例えば、作業のチェックが不十分だった場合、チェックリストを導入することでミスを防げるかもしれません。ミスの背景を分析し、具体的な対策を講じることが大切です。

仕事でミスをしたときに誠意が伝わる謝罪方法

仕事でミスした場合は単に「申し訳ありません」と謝るだけでなく、以下の方法で誠心誠意謝罪を伝えることが重要です。

ここでは仕事でミスしたときの誠意が伝わる謝罪方法を解説します。

迷惑をかけた相手に直接謝罪をする

迷惑をかけた相手には基本的に直接謝罪します。第三者に謝罪を依頼したり、メールのみで終わらせたりすると相手に誠意が伝わりません。

「真剣に謝罪する気がない」「謝罪から逃げている」とと受け取られ、信頼関係が悪化するリスクもあります。

相手の都合ですぐに会えない場合、まず電話で謝罪し、後日直接会って再度謝罪するのが望ましいでしょう。

現状と今後の対応を具体的に伝える

謝罪する場合は相手が納得できるように、現状と今後の対応を具体的に伝えましょう。相手にとって最も重要なことは、ミスで発生した被害の補填です。

具体的なリカバリー方法を提示して、安心してもらうことが何よりも先決になります。

  • 発生した問題の状況を整理し、簡潔に伝える
  • 問題解決のためにどのような対応を行うかを説明する
  • 再発防止のための取り組みを伝え、信頼回復につなげる

ミスの対策が明確にあれば、「二度と同じことは起こらないだろう」と信頼回復につながります。

POINT
例えば、納期遅れのミスをした場合・・・

「今回の納期遅れの原因は◯◯でした。今後は◯◯の手順を追加し、再発防止に努めます」

と伝えることで、相手に安心感を与えられます。

仕事でミスが多発する原因

仕事でミスが多発するのには、いくつかの共通した原因があります。ミスの要因を特定し、適切な対策を講じることで、同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。

それぞれの原因について詳しく解説します。

タスク管理ができていない

仕事でミスが多発する原因は、タスク管理ができていないからです。

いつまでに何をすべきか整理できていないので、納期遅れや発注ミスなどが発生します。

タスク管理のPOINT
●仕事を依頼された際は、必ず納期を確認する
●タスクを細分化し、優先順位を明確にする
●スケジュール管理ツールを活用し、進捗を可視化する

仕事を依頼された際は必ず納期を確認し、タスク化しましょう。

タスク化した仕事を納期や仕事の重さに合わせて優先順位をつけるで、業務をスムーズに進めることができ、ミスを減らすことができます。

振り返りや確認作業が不十分

振り返りや確認作業が不十分な場合もミスが多発します。

例えば、仕事を依頼された際に自分の判断だけで仕事を進めると、依頼者と認識がずれたまま作業を行う可能性も高いです。

相手の想定とずれた作業を行って、出戻りになるケースも多いでしょう。

また、「レビューで指摘されたら直せばいいや」と仕事後の自己チェックが甘い場合もミスが多発します。

仕事を行う際は、依頼者との認識を合わせて自己レビューも丁寧に行うことが大切です。

ミスを防ぐための対策
★仕事の開始前に、依頼者と認識をすり合わせる
★業務完了後に自己チェックを徹底する
★ダブルチェックの仕組みを導入する

業務に追われいつも焦っている

業務に追われていつも焦っている場合も、ミスは多発します。作業を早く終わらせることばかり考えると、仕事の質は下がるものです。

仕事は納期さえ守っていれば評価されるわけではありません。クライアントやユーザーが満足するものを提供して、初めて評価されます。

焦りながら仕事をこなすことで起こりえる仕事のミス
★作業の質が低下し、誤字・脱字やデータ入力ミスが増える
★確認作業が疎かになり、重大なミスを見落とす

業務に追われて本質を見誤っている場合は、一度原点に立ち返り心の余裕を持つことが大切です。

ミスをなくすPOINT
●作業の優先順位を整理し、一つずつ丁寧に進める
●業務の負担が大きい場合は、上司に相談し調整してもらう
●焦らず、落ち着いて作業するための環境を整える

集中力が続かない

集中力が続かない場合も注意力が散漫になり仕事のミスは多発します。特に細かい事務作業などは、高い集中力が必要です。

集中力は自身の健康状態や精神状態が大きく影響します。

集中力を高めるPOINT
●適度に休憩を取り、脳をリフレッシュする
●作業環境を整え、集中しやすい環境を作る
●十分な睡眠とバランスの取れた食事で、体調を整える

集中できる状態を維持することが、ミスを減らすカギとなります。

仕事に集中できない方は自分の生活習慣を見直し、ストレスが溜まっていないかチェックしましょう。

仕事が合っていない

あまりにもミスが多発する場合は、仕事自体が自分に合っていないケースもあります。

IT関連職種や事務職、発注業務などは適性がある・ないがはっきりしている仕事です。

適正を見極めるポイント
★これまでの経験を振り返り、得意なこと・苦手なことを整理する
★キャリアアドバイザーに相談し、自分に合った職種を検討する
★転職サイトや転職エージェントを活用し、適職を探す

自分の経験を振り返り、仕事が合わないと感じる場合は思い切ってキャリアチェンジするのも良いでしょう。リクルートエージェントdodaなどの転職エージェントではキャリアアドバイザーのサポートで自分の強みを生かした転職サポートをしてくれます。

また、自分のペースで転職活動を進めたい方には転職サイトもおすすめです。20代30代など年齢別でも転職サイトを紹介しているのでそちらも参考にして下さい。

仕事でミスを防ぐ対策6選

ここからは仕事のミスを防ぐ対策方法を6選紹介します。

対策法を身につけ、次回以降ミスをしないよう気を付けてください。

メモを取る癖をつけて忘れることを防ぐ

仕事でミスを減らすには、メモを取ることが基本です。

メモの習慣は忘れることを防ぐだけでなく、業務内容を見返して整理するのにも役立ちます。

仕事の依頼を聞く中で「忘れてしまいそうだな」と思った際は、必ずメモを取りましょう。

また、あとから見返せるように要点のみをまとめることも大切です。三色ボールペンなどで、重要部分を色分けしておくと分かりやすくまとめられます。

やることを細分化し作業内容を把握する

仕事でミスを減らすためには、やることを細分化すると作業内容の全体像が把握しやすいです。

例えば、プログラムの設計書を書く際は以下のように作業を細かく分けましょう。

  • プログラムで実装して欲しい機能を顧客に確認する
  • 必要な画面項目を洗い出し担当者に作成を依頼する
  • 画面項目から全体の処理を考える
  • データの流れから必要なデータベースを考える
  • 他処理との連携を担当者に確認する

上記のように細かく分かれていると、自分がやるべきことが明確になり、ミスを防ぎやすくなります。

細分化した作業に優先順位をつける

作業を細分化したあとは、優先順位をつけることが大切です。優先順位は、緊急度と重要度を合わせると分けやすくなります。

優先順位概要
緊急かつ重要な仕事早急に対処しないと大きな損害が出る・システムエラーの対処
・クレーム対応やトラブル対処
・第三者の納期が関わる仕事
緊急であるが重要ではない仕事早急に対応が必要だが、重要性は低い・電話や来客対応
・朝礼など社内行事への参加
重要であるが緊急ではない仕事将来的に重要だが、急ぎではない・スキルアップの勉強会
・社内向けの資料作成
緊急性も重要性も低い仕事後回しにして問題ない・緊急性のないメールの返信
・書類整理や掃除

優先順位を正しくつけると何をすべきか明確になり、納期遅れも防げます。

見直し確認を徹底する

見直し確認を徹底するとミスを減らせます。ミスが多い方はまずスピードよりも丁寧に見直すことを心がけましょう。

例えば、資料作成であれば資料を一文ずつ指差し確認していくなどがおすすめです。

時間はかかるものの、一つずつしっかり確認することでミスを未然に防げます。

休憩する時間を作る

仕事のミスを減らすためには休憩時間を作ることも大切です。適切な休憩を取らないと脳疲労が溜まり、仕事のクオリティも落ちます。

ただし、休憩は取り方を間違えるとかえってモチベーションが下がるので注意しましょう。

おすすめの休憩方法はポモドーロテクニックを使う方法です。

ポモドーロテクニックとは、25分の作業と5分の休憩で構成された、集中力を高め生産性を上げるタイムマネジメント術です。

参考:asana ポモドーロテクニックとは?仕事の生産性を上げる時間管理術 https://asana.com/ja/ (2024-8-5)

脳に負担をかけず集中力を維持できるとされています。スマートフォンアプリなども活用しながら、効率よく休憩を取りましょう。

ミスをしたときには改善策を立てる

ミスしたときは具体的な改善策を立てましょう。ミスを繰り返す方に多いのが、「次回気を付けます」と反省だけして終わるパターンです。

なぜそのミスをしたのか、再発防止には何が必要なのかが明確になっていないので同様のミスを繰り返します。

ミスが起きた際は必ず原因を究明して、再発防止策を考えましょう。

一人での予防が難しい場合は、社内やチームで情報共有し、ミスが生まれない体制づくりの提案もおすすめです。

仕事のミスでクビになることはある?

仕事でミスをするとクビにならないか不安になるものです。ここでは、仕事のミスでクビになることはあるか解説します。

仕事のミスでクビにはならないケース

仕事のミスでクビにならないケースは、労働契約法第16条では以下のように規定されています。

解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。


出典:e-Gov 法令検索 労働契約法 第16条(解雇) https://elaws.e-gov.go.jp/ (2024-8/5)

一見すると仕事ができないことは、合理的な理由に該当すると思う方もいるでしょう。

しかし、実際は殆どのミスが会社側の指導や本人の努力によって改善できるものです。

改善が見込まれる状態での解雇は不当解雇に当たるため、ミスが多い程度でクビになることはほぼありません。

仕事のミスでクビになるケース

仕事のミスでクビになることは基本的にありませんが、労働契約法記載の通り、合理性や社会通念上相当と判断される場合は解雇となるケースもあります。

具体的には、以下のようなケースは解雇の可能性も高いです。

  • 度重なる指導や教育を受けても改善の見込みがない
  • 能力不足により大口取引を打ち切られるなど業務上大きな過失がある
  • 特定のスキルや能力を前提に採用したが、採用後に能力やスキルがないことがわかった
  • 故意に会社に損害を与える行為をした
  • 犯罪を犯した

上記のような場合は処分を与える合理性があるため、解雇も考えられます。

仕事のミスで生きた心地がしない|まとめ

今回は「仕事のミスで生きた心地がしない際の対処法」などを解説しました。

ミスしてしまうと自信をなくすうえ、周りの目も気になるものです。

しかし、会社組織は往々にしてミスは誰にでも起こるものと考えています。

万が一ミスをしてしまった場合は、誠心誠意謝罪して二度と同じ失敗を繰り返さないことが大切です。

しっかりと謝罪や対策が取れていれば、上司はむしろ「失敗をばねに成長できる人材」と評価してくれるでしょう。

失敗しても落ち込まずに未来の成功への糧としてください。

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